「PV」「UU」「離脱」…、ウエディングメディアの方と1カ月の振り返りミーティングをする時などに、よく耳にしませんか?
何となくイメージは出来るけれど「PV」と「UU」の違いがイマイチ分からない…というプランナーさんも多いと思います。
基本的な用語さえ覚えてしまえば、メディアから振り返りレポートを渡された時や、自社ホームページのアクセス解析を見た時、読むだけでなく、その数字から仮説を立てたり、対策を講じることにもつながります。
プランナーさんに分かり易い!と思ってもらいやすい表現を心掛けましたので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです😊
▼目次▼
ホームページ=デパート
今日は、皆さんの会社のホームページを、“デパート”だと思って説明していきます🛍
多くのデパートは、1階に大きな入口があり、そこにインフォメーションカウンターが設置され、各階にどんな商品があるのか大まかに案内してくれます。
これは、ホームページのトップページに、式場の大まかな情報があり、グローバルメニューが設置されている状態と同じですね。
さらにこのデパートでは、2階は靴売り場、3階は紳士服売り場、4階はおもちゃ売り場としました。
皆さんのホームページも、「プランページ」があったり、「フェアページ」があったり、「フォトギャラリーページ」がありますね。
つまり【各階=カテゴリーページ】だと言えます。
UU(Unique User)とPV(Page View)
例えば、このデパートに、花子さんと太郎さんがやってきて、上のような動きをしたとします。
①UU(Unique User)=集計期間中にサイトを訪問したユーザー数
【花子さん】と【太郎さん】なので【UU=2】ということになります。
例え、太郎さんが集計期間中にもう一度訪れても【UU=2】です。
※上級者知識
厳密に言うと、「デバイス」(PC、スマホ、タブレットなど)×「ブラウザ」(インターネットをするためのソフト:Google Chrome,Internet Explorer,Safariなど)なので、太郎さんがもう一度訪れた時に、初めとは違うデバイスでやってきたら【UU=3】となります。
②PV(Page View)=ページが開かれた延べ回数
1階:2PV(花子+太郎)
2階:1PV(花子)
3階:1PV(花子)
4階:1PV(花子)
つまり、デパート全体で開かれた延べ回数は【5PV】ということです。
セッション
③セッション=ユーザーがサイトに訪れた回数
花子さんも太郎さんも1回づつデパート(サイト)を訪れているので【2セッション】です。
ここでもし、太郎さんが集計期間中にもう一度訪れたら、UUは変わりませんが、セッションは【3セッション】となります。
※上級者知識
セッションのカウントルールとして、1回の訪問にもかかわらず、1セッションではなくなる場合がいくつかあります。
例えば、2つのページを見た間隔が30分以上開くと、その前後の2ページの間は休憩が入ったと見なされ、別の利用行動としてカウントされます。
また、23:55~0:05まで閲覧していた時など、日付が変わった時も、1回の訪問であっても2セッションとカウントされます。
直帰
④直帰=1ページ目だけ見て帰ること
太郎さんは1階だけ見て退店しているので【直帰=1】とカウントされます。
デパートでも、駅に2階や3階が直結している場合も多く、1階を通らなくてもいきなり各フロアに出入りすることができますよね?ホームページでもいきなり式場のフェアページに入ることもできるため、全ページにおいて直帰はありえるということです。
※上級編
【直帰率=直帰したセッション÷全体のセッション】 で割り出すことができます。
離脱
⑤離脱=出口ページのこと
つまり、花子さんで言えば4階、太郎さんで言えば1階ということですね。
※上級編
【※離脱率= そのページで離脱された回数÷そのPV数】で割り出すことができます。
離脱率が高ければ高いほど、満足度が低い、と言われますが、アクセスページやフェア申込みページなど、離脱率が高くて当然であるページもあるということを覚えておきましょう!
コンバージョン
⑥コンバージョン(CV)=サイトの目標が達成されること
デパートで言えば、お買い物をされることが目標達成ですので、花子さんがお買い物をすれば【1CV】ということですね。
式場のホームページで言えば、CVはフェア申込みや問合せ、あるいは資料請求もCVとして設定することが多いですね。
※上級編
【CV率=CV数を全体のセッション数で割った数値を%で表したもの】です。
まとめ
今日出てきた用語が分かれば、ほとんどの数値を読むことができます。逆にいえば、最低限、これくらいの数値がないと、数値をもとにした戦略立ては難しいと言えます。
ここで少し思い出してもらいたいのは、多くのプランナーさんが見て、頼りにしているであろう「ゼクシィパフォーマンスレポート」で出てきている数値ですが、PV・コンバージョンのみです。
例えば、トップページのPVが100PVあったとしても、内訳が[1UU、100PV]の場合と、[100UU、100PV]の場合では、しなければならない対策も全く違いますよね?😭
逆に、マイナビウェディングさんは、かなり詳細なデータを出してくれますので、今回のような基本用語の知識がなければ、せっかく出されたデータを上手く活用できません。
社内ではこういったことを教えてくれる存在はいない・勉強できる機会がない、という式場さんも多いですが、ぜひここでコツコツ学ぶことで、その知識を集客で活かしてもらえたら嬉しいです♡