2019年3月14日、弊社が運営している「ウエディング研究ゼミ 7期」の卒業発表会が行われました。
「ウエディング研究ゼミ」は、2015年より弊社にて独自開催をしており、
ウエディング業界従事者を対象に、半年間に渡って、月に2回、1回2時間半のカリキュラムを学び、
昨年9月より7期生を迎えておりました。
卒業発表会のテーマは、ゼミごとに変更をしていますが、今回は、
ホテルウエディングにおける
①お客様の獲得について ②プランナーのモチベーションアップ・働き方について ③結婚式当日のクオリティアップについて
この中のどれかに当てはまる新たな施策を考えてください、というものでした。
その中でも、今回の優勝を勝ち取ったのは、
お客様の獲得について、【インバウンド需要】×【ホテル】×【フォトウエディング】を焦点とした企画を考えたゼミ生で、
細かく数値検証までしてあったところが、参加者の支持を得て、見事、優勝しました。
2位は、まさに花嫁世代のゼミ生が、実際にブライダルフェアへ参加した経験を踏まえ、
【卒花】×【ホテルウエディング】の提案をかかげ、
情報の届け方や信頼の獲得の仕方、しいてはお客様の獲得の仕方に視点を置いた発表をしてくれました。
3位も、【ゆとり世代】×【ホテルウエディング】がテーマで、
結婚式を検討する前にも、すでに【ゆとり世代】はホテルに接する機会がないわけではない、
それならば、いかにして結婚式検討、というスタートに立つ前にホテルのファンになってもらうか、というところを
圧倒的なプレゼンテーション力で発表してくれました。
卒業発表会は、各ゼミ生の上司の方々も参加され、
半年間の成果を見守っていただき、
「会社の外に出て学ぶ大切さ」についても、うれしいお言葉をいただきました。
半年の間、参加したゼミ生、そしてそれを温かく送り出してくれた企業の方々にも御礼申し上げます。
ありがとうございました。