2018年3月より始まった「ウエディング研究ゼミ6期生」の卒業プレゼンテーション、終了式が
8月30日に行われました。
5期は新カリキュラムも行われ、
「認識は戦略行動の原点」「人生は常にプレゼンテーション」という2つの軸をもって、
ウエディング業界の現状、ツーランク上のコミュニケーション、マーケティング、
デジタルマーケティング、ウエディングの法律、等々、半年間、幅広くウエディングについて学んできました。
最終プレゼンテーションは「ウエディング業界における新商品・新サービス」を10分で発表。
制限時間・内容・プレゼンテーション力・資料の完成度・ゼミの内容反映などを採点基準とし、
ゼミ生と、見学に来ていただいた多くのゼミ生ご上司の方が採点をし、
グランプリ、準グランプリ、3位を決定しました。
プレゼンテーションでは、「ウエディング×〇〇」という開発型のウエディング、
現在ウエディング業界のサービスを拡大したサービスも発表されましたが、
優勝は、ウエディング業界の問題・課題と向き合い、
ご自身の現在の仕事を生かしながら、業界にはないプランナー向けのシステムの開発提案でした。
また準優勝は、ウエディングに参列するゲスト向けのシステム開発提案。
3位は、ナシ婚層の底上げを目的とした、結婚式を行った人向けの会員制度、
と、どの提案も本当に興味深く、もっと深堀した内容を聞いてみたい、という声も多くいただきました。
今回は、史上最多のゼミ生のご上司・恩師といった見学者を迎え、
多いに盛り上がった1日。
ゼミ生は半年間本当にお疲れ様でした。
そして、ゼミ生のゼミ参加に快くご協力いただいた其々の企業の皆様にも感謝申し上げます。
そして7期ゼミは9月27日~スタートです。
定員まであと2名となりましたので、ご興味のある方はお早目にお問合せください!