2019年11月26日(火)東京B.M.C.の11月例会が、ハイアットリージェンシー東京で開催され、
勉強会「ウエディングシンポジウム」では、弊社代表の中村がコーディネーターを務めました。
今回で6回目となる「ウエディングシンポジウム」は、
【ホテルウエディングの勝機は内部に有り~お客様満足度を左右するキーマンたち~】をテーマに、
現役最前線で活躍する、
宴会サービス、プランナー、カメラマン、司会者、音響照明オペレーターによるディスカッションが行われました。
ディスカッションでは、まず、
昭和から平成、令和へと時代がうつりかわり、ご新郎・新婦の価値観も変化をとげるた中、
結婚式自体やそれぞれの仕事内容、お客様から求められるクオリティで変化を感じたことや、
そういった変化に対応できなかったことによるトラブルなどの話が、
それぞれの実体験も踏まえ語られました。
そして後半は、「ホテルウエディングの勝機」はどこにあるのか、という議論にシフトし、
ウエディングプランナーと、当日、結婚式のオペレーションに携わるスタッフの情報・情熱共有の方法・深さ・タイミング、といった話から、
そもそもお客様にとって、一番良い「結婚式当日」オペレーション体制とは何なのか、というところまで話が及び、
ホテルウエディングが変えてはいけないこと、変えるべきことを、
パネリストだけでなく参加者それぞれが、考えさせられる時間となりました。
東京B.M.C.の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。